ちからこぶを大きくするには...

みなさん、こんにちは!

ハムちゃんです。

EVERLIFT1

僕と言えば腕、特に二頭(ちからこぶ)ですね!笑

まだまだ進化途中ですが、上腕囲45センチあるので比較的太い方ではあると思います。

 

今日はそんな僕の二頭筋トレーニングを紹介します。

・バーベルカール

・インクラインダンベルカール

・ケーブルカール

 

基本的にこの3種目でやってます。

 

各種目の狙いとしては、

【バーベルカール】

高重量を扱って筋肉に大きな刺激を与える

高重量なので回数は少なめになります。

だいたい6~8回です。

【インクラインダンベルカール】

伸びる時に大きな負荷をかける

リカさんも書いていた、ストレッチ種目と言うやつですね。

これは8回~12回できる重さを持ちます。

【ケーブルカール】

ケーブルの特性を活かして最初から最後までしっかりと負荷がかかる

これは15~20回できる重さを持ちます。

 

このように3種類の違う刺激のかかり方をするものを選んで、

それぞれの種目でできる限りの高重量を扱うようにしています。

出来る限りの高重量といっても1回しかできないのは駄目ですね。

それぞれ種目によって筋肉を大きくするために適切な重量があるので先ほど書いた回数を参考にしてみてください。

 

重量を扱うのももちろんですが僕が最もこだわっているのは、

ダンベルやバーベルをおろすときに、いかに丁寧にするかを意識しています。

挙げるときも大事ですが、特におろすときが強い刺激を与えられるので重要視しています。

 

ちなみにこのおろすときにかかる負荷をネガティブ刺激、挙げるときにかかる負荷をポジティブ刺激といいます。

まぁこれは余談と言うか、覚えたい人は覚えてください。

 

トレーニングをしていない人に見せて喜んでもらえる筋肉トップ3は腹筋・胸筋・ちからこぶだと思うので、

ぜひ力を入れて取り組んで見てください!