ウォーミングアップをしましょう!

こんにちは!

伊藤です。

 

みなさんはトレーニングするときにウォーミングアップはしていますか?

最初のセットからいきなりたくさんのプレートを着けてトレーニングをされる方をたまに見かけますが、やめたほうがいいですよ!
 
僕もお客さんでそうしてる人を見かけたらアップをするように促しています。

これを見ている方の中でメインセットをいきなりはじめてた!という方は

今日のトレーニングからしっかりウォーミングアップをするようにしましょう!

 

かくいう僕も1ヶ月ほど前にアップ無しで150kgのデッドリフトをしたら、見事に首を傷めました...

その日はジムのイベントでテンションが上がっていたこと、時間がなかったことなど様々な条件が重なってしまい怪我に繋がりました。

それから1ヶ月は背中や肩のトレーニングはもちろん、脚のトレーニングでバーを担ぐ際にも痛みが出て、とにかく全身のトレーニングに影響が出ました。


あの時アップをきちんとしていれば、と後悔しています。

僕は軽く傷めたぐらいで済みましたが、アップを怠ったばかりに筋肉が断裂したりすることもあると思います。

 


トレーニングは筋肉をあたためてあげるところからはじめましょう!

 


ベンチプレスでメインが60キロの人は、

まずバー(20kg)だけでやる。

次に40kgでやる。

そしてメインセットという感じで進めていけばOKです!

怪我予防になるだけじゃなく、筋肉への刺激の入り方も良くなってきますよ!!

 


具体的にどのぐらいの重さでどのぐらいの回数アップすればいいかわからないという方は聞きにきてくださいね!!