ダイエットについて

 

こんにちは。原田です。

 

ようやくジムらしいブログを書いてみようと思います。

今日はダイエットについてです。

レモンのお客様は初心者の方が多く、ダイエットについてよく聞かれるので、その時に簡単にお答えしている内容を書いていきます。

 

まず痩せるために必要なのは、消費カロリーが摂取カロリーを上回るようにすることです。

消費カロリーとは基礎代謝+体を動かした時に使うカロリーのことで、摂取カロリーとは食べたカロリーのことです。

だからダイエットをするにはしっかり運動して、食事を気を付けないといけません。

運動には大きく分けて無酸素運動(筋トレ)と有酸素運動がありますが、レモンでは筋トレを推しています。

理由として筋トレは、筋トレをしている時のカロリー消費と、筋トレをしたことによって筋肉が増えて基礎代謝が増え、消費カロリーがとても大きくなります。基礎代謝というのはなにもしていない状態で消費するカロリーのことです。一方、有酸素運動だと筋肉が増えることはあまりなくて、カロリー消費されるのは運動した時のものだけです。

筋トレのメニューについてはまた別で書きます。

 

食事について、筋肉を残しつつ脂肪だけを落として綺麗に痩せるためには、いくつか方法がありますが、今回はオーソドックスなダイエットの食事方法を書きます。それは、タンパク質をしっかり摂って、炭水化物を少し減らして、脂質は極力摂らないようにすることです。

タンパク質は朝昼晩にしっかり一定の量を食べます。炭水化物は朝しっかり食べて、お昼は朝より減らして、夜は昼より減らします。脂質は朝昼晩常にできるだけ意識して減らします。(体重や筋肉量に応じて食べる量はもちろん変わってきます。)

以上が基本中の基本ですので、少しずつでもわかっていただければ嬉しいです。

また詳しく書かせていただきます。