トレーニング&食事ノートをつけましょう!

 

みなさんこんにちは。

リカさんです。

 

トレーニングノートはつけてますか?

記録をつけることで前回やったことがちゃんとわかるので、今回やるべきことが明確になって

前回を超えようという気になれます。

あと、1年後振り返った時に自分の成長を確認できて楽しいですよ。

 

私はトレーニングノート以外にも、減量中は食事ノートもつけています。

減量中じゃない今はつけてないんですけど、減量が始まると毎日毎食食べた時間と食べたものをg数までちゃんと全て書いています。

あと体重も毎日同じタイミングで計ったものを記録してます。

カロリー的には毎日同じようなものを食べていますが、食事内容が全く同じ日はほとんどありません。

食欲が我慢できなくて食べることはほとんどないんですけど、

飽きないようにレパートリーを多く持つように心がけているので、色んなものを食べます。

そんなのを全部記録していると、これを食べた日が調子よかったとかこれは良くなかったとかがだんだんとわかってきます。

人によってどの食材が調子いいかっていうのは全然違ってくるのでそれを把握できるというのもノートをつけていて良かったことですね。

 

私は大会に出るので、日付と体重も毎日書いているおかげで、今が例年と比べて減量スピードが早いか遅いかも分かります。

そうするとこの時期よりももう少し食事をあえて増やそうかなとか、トレーニング時間を長くしてみようかなということを考えられるようになってきます。

ダイエットがうまくいかない人は1日だけでも自分が食べたものをすべて書き出してみるのおすすめです。