私、筋肉付き過ぎちゃうんですよ~

女性からのよく言われる質問で、「あんまりムキムキになりたくないけど大丈夫ですか」とか

「私筋トレしたらすぐ筋肉ついちゃうんですけど、、、、」というものがあります。

 

まずこのようなことを言う人のほとんどが勘違いです。

 

脂肪は簡単につきますが、筋肉は簡単にはついてくれません。

いつも言うことですが、

筋肉1kgつけるよりも、脂肪10kg減らすことの方が簡単です。

 

筋肉を1kgつけようと思うと、(初心者の方は例外的ではありますが)1年間筋肉を付けるための食事を毎日頑張って、トレーニングも毎日のように行い、かなりハードに筋肉が動かなくなるまで必死にやってようやく付くかどうかというレベルです。

 

それでも「私は筋肉が付きやすくて、すぐにムキムキになっちゃう!」という方がいらっしゃるなら、そんな天才的な方にもいいアドバイスがあります。

筋肉をつけたくないところはトレーニングしなければいいんです。

刺激を与えなければ筋肉は発達しないので心配ご無用です。

一つのエクササイズをすれば全身の筋肉に効くというものはありません。

なので、自分が鍛えたいところだけを鍛えればOKです!

 

ヒップアップしたいならお尻に効くトレーニングをすればいいし、

肩や腕がたくましくなってほしくなければ、肩や腕を狙ったトレーニングをしなければいいということです。

 

簡単ですね!