重さへの挑戦、挑戦、挑戦

こんにちは!伊藤です。

みなさん、トレーニングではどのぐらいの重さでやってますか?

3回が限界の重さだったり、20回できる重さだったり、これは種目や狙いによって様々だと思います。

 

一般的にボディメイクに適した重さは10回前後できる重さだと言われています。

僕も基本的には10回前後で限界が来る重量を扱うようにしています。

元々力が特別強いわけでもないですし、力の強さと筋肉の大きさは完全にはイコールじゃないので、僕はあまり重さにこだわらずこれまでトレーニングをしてきました。

でもやっぱり男なら(女性でも)重いものを持ち上げてドヤ顔を決めたいじゃないですか!

トレーニングされてる方ならわかってくれますよね?笑

ベンチプレス

ということで最近はいくつかの種目で、今まで避けがちだった1回しかできない重さにチャレンジしてます。

特に力を入れているのがベンチプレスです。

今までのMAX重量が体重95kgの時に挙げた120kgでした。

重さにチャレンジをはじめて体重86kgで120kgを挙げることができました。

そしてその1週間後に125kgも挙がりました。

次は130kgに向けて頑張っていますが、これがなかなか挙がらないんですよね。

でも着実に成長している感覚はあります。

今までは重さにこだわっていませんでしたが、チャレンジしていけば意外と成長していくんだなと気づきました。


何回も言いますが、重いものを持つのが全てではありません。

だから全ての種目でMAX挑戦した方がいいとは言いません。

ですが、各部位一種目ぐらいはめちゃくちゃ重たくしてトレーニングメニューを組むのもアリだと思います。

 

みなさんも是非チャレンジしてみてください!

もちろん正しいフォームでお願いしますね!