3月になりました(減量の経過報告)

(※この記事を書いたのは3月1日です。写真を撮ってからアップしようと思ったら忘れてて記事も放置してしまっていました)


こんにちは、東です。

2月が終わり3月になり春が来ましたね!
とはいえまだまだ寒い日は続くと思いますので、皆さま体調にはお気をつけください。


さて、ブログを書いている今日は3/1なのですが、2/1から減量を始めているので、丁度1ヶ月が経過致しました。

2月は28日間なので通常に比べて少し日数が少ないですが、結果と致しましては、


減量初日 2/1 97.1kg
減量1ヶ月目 3/1 94.1kg


という感じで、ぴったり−3kgという結果でした。

昨年は減量初月は-3.7kgという感じで、それと比べると少なめのスタートとなりましたが、

初めの体重が昨年度と比べてそもそも少し軽く、トレーニングの調子の良さや、炭水化物の摂取量から考えると、悪くはない滑り出しかなという感じです。


減量期間は最初の大会の8/8まで、あと5ヶ月ちょっとで約15kg程度落としたいところではありますが、あまり焦らずじっくり向き合っていこうと思っています。


最近の試みとしては、メインの炭水化物である白米を、少しずつオートミールに切り替えていっています。

自分は玄米が身体に合わず、摂取しても消化できずそのまま排出されてしまうため、

しっかり消化吸収できているであろうオートミールは、食物繊維を摂取するために非常に重宝しています。


オートミールの良さについては、また別のブログで紹介しようと思います!


またここ最近は、寝る前の食事にも白米をほぼ毎日1合は食べるようにしており、そのおかげなのか、よく眠れるようにはなりました。


ただ、これから減量を進めていくためのカードとして、そろそろ夜摂取している炭水化物の量を減らし、朝や昼に回していこうかなとも考えています。

活動量の低い夜よりも、活動量の多い午前やお昼に出来るだけ多くカロリーを摂取するほうが、体感として体重が落ちやすいという経験則によるものです。

これに関しては個人差もあり、論文によっては効果があまりないとされるものもありますが、僕個人の意見としてはそこそこオススメの手段になります。


まだまだ道のりの長いダイエットではありますが、広島選手権優勝を目指して努力していきますので、応援のほうよろしくお願いいたします!